2.M&Aの活用手法

第 5回 M&Aによって得られる安心と成功

会計事務所にとってM&Aは必要不可欠

 所長先生が長年築いてきた事務所を、誰に任せるかということは非常に重要な問題です。

 一般的には親族や職員、さらには知人ということになりますが、その範囲では選択肢が少ないです。

 また、次期所長候補を新たに雇って育てることは時間がかかります。育てた途端に独立されてしまうリスクもあるでしょう。

 本来の目的を考えると、ただ事務所を承継できればいいという問題ではなく、事務所が生き残るためにできる基礎づくりがないと生き残れません。

 会計事務所のM&Aは一般のM&Aとは違い、職員や顧問先の引き継ぎをしっかり行う必要があります。

 所長先生おひとりの力で事務所の幕引きをするには限界があります。ぜひ経験豊富な専門家に相談することをお勧めします。


M&Aによって得られる安心と成功

 M&Aによって得られるものは何でしょう? 主に以下のことが考えられます。

相手先の選択肢が増え、納得のいく相手に託すことができる
まとまった譲渡対価を受けられるので、引退後の生活に余裕ができ、家族にも安心してもらえる
引き継いでくれる事務所が明確に決まることで、一生働き続けたい所長先生は安心して業務を続けられる
事業拡大に積極的な事務所に引き継いでもらうことで、業務のサポートやバックアップを受けられ、顧問先が安心する
合併先の事務所と確固たる経営理念やきちんとした研修体制を共有することで、職員と事務所が成長できる
事務所が成長することで、職員の待遇が良くなり、より満足できる