これだけは押さえておきたい・・・
(2015年11月)

11月中に確定申告研修会を開催しています!

2016年版 確定申告の実務
湯沢会計事務所代表
税理士 行政書士
湯澤 勝信 氏

 この毎年恒例の確定申告の実務CD・DVDは、繰り返し購入いただける事務所さんの多いCD・DVDです。その毎年ご購入いただいている事務所の所長先生に伺いました。

 「DVDの確定申告研修はいつされているのですか?」「毎年11月に届いたらすぐ、11月5日に研修することにしている」「えっ!早いですね。確定申告は来年3月ですよね?」「そうなんだよ。そう思って年明けに研修していたころは、毎年3月15日ギリギリまでかかっていたんだが、思い切って11月に研修を始めたらそんなにギリギリまでかからなくなった」「なぜですか?」「職員の意識が変わって。年内の訪問時等にドンドン資料収集してしまうようになったからだよ」「なるほど!」

 年が明けてから所内研修を行い、3月15日ギリギリのスケジュールを組んでしまうと、所内の人的ソースはすべて確定申告に集中させざるを得ません。多くの先生方が「こんな大変な思いをするなら、来年こそ年内から準備を始めるぞ!」と思っても、なかなか対策が打てるものではないというのが現実だと思います。

 やっぱり、早い事務所さんは、年内に研修を終わらせているのですね。しかも日程を先に決めてしまう、というのがコツのようです。

 さて、今年も、税理士の湯澤勝信先生に内容の詰まった3時間のお話をいただきました。これだけの情報量を3時間できっちり収めてくれる先生もなかなかいません。さあ、今すぐ職員研修の日程を入れましょう!


「3月11日(金)までに終わらせる!
2016年版 確定申告の実務」

湯澤 勝信 氏
第1巻  今年の改正点・基本編
第2巻  医療費・住宅ローン・消費税編
第3巻  譲渡・贈与編
◆プロフィール◆
税理士。行政書士。公益法人コンサルタントでもあり、社団法人メディカルスタディ協会専務理事。医業専門会計人として16年。数多くの医療機関の開業支援、医療法人の設立、公益法人の設立、老人保健施設の開設等の支援業務及びセミナーを実施している。