先生方は、顧問先のお客さまから色々なご質問やご相談を日々お受けになっているかと思います。すぐに回答できるものから、白黒はっきりしないもの、またそもそも答えがないものまでさまざまなものがありますが、顧問税理士としてしっかりと対応しなければならないかと思います。 税法や通達、国税庁のホームページ等を見て、答えが分かるものの対応は、時間がかかったとしても、そんなに困ることはないかと思います。しかし、困るのは、答えがそもそもはっきりしない、もしくはないものです。 そのような質問や相談を受けた時に、いかに効率よく調べて、対応するかという取組は、業務の効率化につながるだけでなく、お客さまへの信頼度アップにもつながります。回答が遅くなると、お客さまは対応が悪いと思ってしまうかもしれません。 そこで今回は、全国に4,000件を超える顧客を抱える税理士法人ゆびすいの代表社員税理士である澤田直樹先生に、どのように日頃からさまざまな税務相談に対応しているのかをお話しいただきました。 「税法に明確に書かれていない場合」や最近増えてきた「海外が絡むがその国の事業が分からないというような場合」にどう対応しているかが分かります。また、お客さまだけでなく、税務署と見解が異なる場合の対応方法も解説いただきました。税理士法人ゆびすいでの事例を挙げながらの解説になっていますので、ぜひお聴きいただき実務の参考にしていただければと思います。
|