これだけは押さえておきたい・・・
(2013年12月)

医師が気になる介護事業
立ち上げるにはこれが必要!

医師が作りたい介護施設
税理士が行う立ち上げ支援
あさひリーガルパートナーズ(有)
行政書士
木 誠司 氏

 「介護に興味がある!」という医師の方がここのところ増えているそうです。医療、特に病院を取り巻く状況は厳しさを増しており、以前のように、病院や医院を建設して独立開業すれば安心……、ということでもなくなってきたからです。

 とはいえ、介護事業も普及し始めてからだいぶ経ち、かなり成熟してきました。「10年前と比べると競争が激しくなってきました」と、今回の講師である木誠司氏は話します。

 とはいえ、場所ややり方によってはまだまだ伸びしろがある介護事業。「ちょっと分からないですねえ」で終わってしまうより、「ではちょっと検討してみましょうか」と話せるほうが、後々の顧問契約につながるというもの。

 今回の商品は完全な立ち上げ実務が分かるというわけではありませんが、かなり現実的なものとしてプランを進めることはできるかと思います。

 講師の木氏は今まで介護関連事業を500件以上立ち上げ支援。相談実績は2,000件を超えるそうです。

 かなりの部分で介護事業を専門として行ってきた方なので、プロフェッショナルの意見を聞き、実務に反映することができます。

 在宅サービスの代表格であるデイサービスも高齢者増加で、まだまだ需要も見込めます。長期事業収支等、先の見込が大事となる介護事業。先生方が医師の方々へ、アドバイスをしつつも、要所要所は専門家を入れ、最終的に顧問として支えていく、そして地域の方々に喜ばれる。

 そんなうれしい連鎖を生み出すことができるよう、このお話で応援しています。


「今 医師が作りたい介護施設
税理士が行う立ち上げ支援」

木 誠司 氏
◆プロフィール◆
ミサワホーム(株)、聖隷福祉事業団を経て、介護事業コンサルタントとして独立。現在まで介護関連事業を500件以上立ち上げ支援し、ノウハウが非常に豊富。介護事業は単なる法人の立ち上げと異なり、さまざまな特殊事業を勘案しなければならず、こうしたノウハウが求められる。