これだけは押さえておきたい・・・
(2013年12月)

医療専門30年の事務所の決算チェックリスト!

これで申告期限に追われない
医療会計の基礎講座
安部経営会計事務所 所長
税理士
安部 勝一 氏

 今年の4月に発売し、多くの方から絶賛いただいた「これだけ知っておけば恥をかかない 医業会計の基礎講座」(全3巻)は、お陰さまで2013年上半期のNo.1人気商品となりました。お聴きいただいたみなさんからは、「今まで誰にも教えてもらえなかったが、これでよく分かった」というお声を多くいただきました。

 確かに、医業会計は、レセプト総括表の見方から始まって、医業独特の知識が必要です。それゆえ、顧問先の中で、1件、2件が医業関係という通常の事務所では、処理のノウハウがたまりにくく、まして、困ったときに聞く相手もいない、という状況の先生が多くいらっしゃったようです。

 この基礎講座の第2弾として、今回決算編をお届けします。そこで、今回目玉になるのが、「決算チェックリスト」です。医療専門の会計事務所として30年以上の実績を積み重ねてきたノウハウの塊です。本来、こういうチェックリストのようなノウハウをライバルとなる恐れのある同業他社に公開するというのは、非常に勇気のいることだと思います。しかし、業界全体のレベルアップを図りたい、という安部先生の思いから、今回、公開いただくことになりました。安部先生、本当にありがとうございます。

 もちろん、その前提となる「月次監査のチェック項目」まで、公開です! これで、鬼に金棒ですね。

 医業会計に係わるすべての会計人の皆さんに聴いていただきたい内容です。ぜひ、医療専門30年の決算を目撃してください!


「これで申告期限に追われない
医療会計の基礎講座 第2弾 決算編」

安部 勝一 氏
第1巻  月次・決算チェックリスト
第2巻  決算の注意事項と役員・理事報酬
第3巻  交際費 税制改正 消費税
◆プロフィール◆
医療機関(医科・歯科)専門の会計事務所として30年の実績。医療法にも造詣が深く、医療会計・税務の第一人者。医療に係わる税務の著書・論文多数。