これだけは押さえておきたい・・・
(2013年5月)

遺言なんて考えたくないよねえ…

そうか! 遺言書にはこんな力が
転ばぬ先の遺言書
竹内行政書士事務所 行政書士
竹内 豊 氏

 今回は簡単に言ってしまうと「遺言書のススメ」です。はっきり申しまして、「遺言なんて考えたくないよねえ」。と考える経営者や資産家の方がほとんどかと思います。自分の死を見つめるのは勇気がいりますし、どちらかというとネガティブなイメージがつきまといます。

 残念です……(終)。

 ではまずいので、今回は少し考え方の方向性を変えてみましょう。

 あなたには息子さんが二人います。

 二人ともご自分の会社で役員となってらっしゃいますが、どうも考え方に違いがあり、度々衝突を繰り返します。

 今はお父上であるあなたがご健在で、「まあまあ」と仲裁をしているわけですが、もしあなたがいなくなったらどうなるでしょう。

 実はこのケースで多いのが「会社分裂」です。弟が辞めて自分で会社をつくり、今までのお客さんもかなり連れて行ってしまう。

 こうしたことで、せっかくあなたが築いてきた会社で、子供たちにも続けていってほしいと思っていたのに、それが危い。

 いかがでしょうか。自分の跡の指示を出しておきたくなってきませんか?

 かの名将・武田信玄は、ここでしくじったため、武田家滅亡に至りました。

 そして、真田家はあらゆるリスクマネジメントを行い、実に永い繁栄を誇りました。

 大事な家を残しつつ、子供たち、孫たちに幸せになってもらいたい。それが、自分の一筆で決まるということなのです。


「そうか! 遺言書にはこんな力が 転ばぬ先の遺言書
書く方も勧める方も安心の実行術」

竹内 豊 氏
第1巻  遺言書にはこんな力がある
第2巻  遺言を有効にするための必須知識
第3巻  遺言書の作成実践 チェックシート付き
◆プロフィール◆
中央大学法学部卒業後、西武百貨店勤務を経て2001年(平成13年)竹内行政書士事務所開業。事務所のコンセプトは「遺言の普及とすみやかな相続手続の実現」。