これだけは押さえておきたい・・・
(2013年5月)

医療専門会計事務所のオリジナルデータ付!

ドクターに歓迎される所長のアドバイス
湯沢会計事務所 代表税理士
湯澤 勝信 氏

 医療専門の税理士が顧問先のドクターからよく言われる3大項目があるそうです。それは、

1.医療法人にしたらどうなるの?
2.患者さんがなかなか増えないんだよね
3.うちの経費は多いのか? 少ないのか?


だそうです。

 このモヤモヤを晴らしてスッキリさせてあげるとドクターは喜びます。逆に、このモヤモヤが解消されずに事務所を替えたいと相談にくるドクターが多いそうです。

 したがって、事務所を替えられたら困るので、このモヤモヤ解消の対応が最優先になります。では、どうするか?

 もちろん、口頭でもいろいろとお伝えするそうですが、やはり数字やビジュアルできちんと分かりやすくお伝えした方が理解が早いです。そこで、今回は、各巻に講師の医療専門の会計事務所、湯澤会計オリジナルのデータCD−Rを添付しております。すなわち、

第1巻 個人と法人成後の手取り額をシミュレーションできる『医療法人成シミュレーション』
第2巻 患者さんがどんなきっかけで来院したか分析できる『来院経路の集計表』
第3巻 経費削減目標の達成・未達がひと目で分かる『経費削減目標シート』

の3点です。

 是非、顧問先のドクターとお話される際に活用ください。


「ドクターに歓迎される所長のアドバイス」
湯澤 勝信 氏
第1巻  個人医院の医療法人化
第2巻  病医院の増収支援
第3巻  病医院の経費削減指導
◆プロフィール◆
税理士。行政書士。公益法人コンサルタントでもあり、社団法人 メディカルスタディ協会専務理事。医業専門会計人として16年。数多くの医療機関の開業支援、医療法人の設立、公益法人の設立、老人保健施設の開設等の支援業務及びセミナーを実施し、現在に至る。