これだけは押さえておきたい・・・
(2011年12月)

相続の専門家が長年の実務を通して気がついた
財産を上手に引き継ぐ方法を公開

相続3つのコツとは?

天野 隆

 長年相続の専門家として相続のお手伝いをさせていただいてきた天野が、今回はその経験から相続の実務を上手に進めていくための3つのコツについてお話しさせていただきました。

相続を上手に進めていくための3つポイントとそのコツとは?
   (1)遺産分割のコツ!
   (2)節税のコツ!
   (3)納税方法のコツ!

 相続の実務では「遺産分割」、「節税」、「納税方法」のこの3つをいかに上手く進めていくかが重要になってきます。「争続」を避けるためにも、進めていくうえでのコツを今の時代背景も含めまして、レガシィではどの様に進めているかをお話しています。

  遺産分割では、どういった家族構成がもめやすいのか、また遺産分割を進める際にどの様に進めていけばもめにくくなるのか。また遺言書を作成する際には、どういった配慮が必要なのかなど、長年相続を専門としてやってきた天野だからこそ話せる内容となっています。

 「税法ではこうなっていますので」では、なかなか上手く進まないのが実務です。まして相続は被相続人だけでなく、受け継ぐ相続人の方の「思い」もあります。

 相続実務を進めていくうえで知っておきたい3つのコツ

 是非お聴きいただきまして、相続実務を進めていくうえでの参考にしていただければと思います。


「相続前に知っておきたい3つのコツ」
天野 隆
◆プロフィール◆
慶応義塾大学卒業後、アーサーアンダーセンで勤務。かつて、SMBCコンサルティングで経営者向け人気No.1講師。税理士法人レガシィ代表社員税理士・公認会計士。相続専門税理士法人の代表として、相続の最前線で情報を発信し続ける