これだけは押さえておきたい・・・
(2011年9月)



難しいドラッカー理論を
実践実例を交えて解説

天野 隆

 長年経営者に愛され、そして支持されているドラッカーの書籍。特に現代のような不景気になると松下幸之助氏の本と同じように、このドラッカー関連書物が注目を集めるといいます。

 しかし、読んでみたけれど、「ちょっと難しくて、いまいちピンとこない」という声も聞きます。多くの経営者が読み、特に成功している企業の社長の多くはドラッカーを研究している人が多いため、ピンと来ないと不安になるかと思います。事実弊社にも何度か「よくわからないので、ドラッカーに関する商品はないか」との問合せがありました。

会社を強くする4つの力 会社の定義力、イノベーション力、マーケティング力、人のマネジメント力

 そこで今回は縦軸にドラッカー、横軸に実践実例をあげながら、会社を強くする4つの力に注目して解説いたしました。それぞれの力を、実際の企業がどうやって伸ばして、あるいは強化して会社を成長させてきたのかが分かります。実例があるので、それぞれの力の重要性も感じやすいと思います。

 ぜひ、お聴きいただきまして、先生の事務所運営のヒントに、もしくは顧問先の社長さまに情報提供のひとつとしていただければと思います。

 なかなか成長できずに苦しんでいた企業が、どれか一つを伸ばしたことで、大きく成長してきたことが、お聴きいただければお分かりになると思います。色々やったけど、ある1点に力を入れたことで飛躍的に会社が成長する。「会社って面白いなぁ」と元気が湧く内容でもあります。

第1巻「会社の定義力とイノベーション力」 第2巻「マーケティング力」 第3巻「人のマネジメント力」


「突破口が見えてくる4つの力
今だからこそ会社は面白い」(全3巻)

天野 隆
◆プロフィール◆
慶応義塾大学卒業後、アーサーアンダーセンへ勤務。その後、父の会計事務所を事業承継し、税理士法人化。税理士法人レガシィ代表社員税理士・公認会計士。