これだけは押さえておきたい・・・
(2011年6月)


税理士が作成してあげれば社長さん大喜び

簡単便利!
6つの再生計画書実践ツール

篠ア 啓嗣 氏

 否応なしに顧問先の再建(再生)を図らなければならないとなったとします。そんな時に必要なのが

1)事業(再生)計画書
2)1カ年の資金繰り予定表
3)5〜10カ年損益予定表
4)金融機関別融資別融資取引内訳表
5)予算/実績対比表
6)長期借入金金融期間別借入別返済予定表


という6つに代表される資料です。主に対銀行への資料として作成されるものですが、いきなり作成しろと言われてもなかなか難しいものでもあります。

 便利なフォーマットがあればいいとお考えになったことはありませんか?

 今回、企業再生を主業務とするフィナンシャル・インスティチュートの篠ア氏にこれらの資料を提供していただきました。現場で実際に使用している資料ですので、有用性は高いです。

 本来、社長さんが作成すべき資料もあります。特に、資金繰り予定表は企業として当然準備しておくものです。しかしながら、厳密に、対外的に有効なものは社長さんにとってもなかなか用意しづらく、できればアドバイスをもらいたいと考えています。

 せっかくですので、今回のフォーマットに従い、作成をお手伝いしてあげてください。フォーマットさえ分かれば、比較的スムーズに作成できます。

 これを提供されて、喜ばない社長さんはいません。




「簡単便利! 6つの再生計画書実践ツール」(全2巻)
篠ア 啓嗣 氏
◆プロフィール◆
1993年群馬銀行入行。10年の勤務を経て、生命保険会社へ転職。3年で独立基準を達成し、企業再生のプロフェッショナル(株)フィナンシャル・インスティチュートへ入社。