否応なしに顧問先の再建(再生)を図らなければならないとなったとします。そんな時に必要なのが 1)事業(再生)計画書 2)1カ年の資金繰り予定表 3)5〜10カ年損益予定表 4)金融機関別融資別融資取引内訳表 5)予算/実績対比表 6)長期借入金金融期間別借入別返済予定表 という6つに代表される資料です。主に対銀行への資料として作成されるものですが、いきなり作成しろと言われてもなかなか難しいものでもあります。 便利なフォーマットがあればいいとお考えになったことはありませんか? 今回、企業再生を主業務とするフィナンシャル・インスティチュートの篠ア氏にこれらの資料を提供していただきました。現場で実際に使用している資料ですので、有用性は高いです。 本来、社長さんが作成すべき資料もあります。特に、資金繰り予定表は企業として当然準備しておくものです。しかしながら、厳密に、対外的に有効なものは社長さんにとってもなかなか用意しづらく、できればアドバイスをもらいたいと考えています。 せっかくですので、今回のフォーマットに従い、作成をお手伝いしてあげてください。フォーマットさえ分かれば、比較的スムーズに作成できます。 これを提供されて、喜ばない社長さんはいません。
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