「NPO法人の会計と税務」
提 供: 清 文 社



このコンテンツは、平成15年2月1日現在の法令通達によります。


  【特定非営利活動促進法の改正について】

 I.NPO法人の会計
  1. 会計の必要性と目的
  2. 企業会計との違い―その1
  3. 企業会計との違い―その2
  4. 会計の原則と処理基準
  5. 正規の簿記の原則と複式簿記
  6. 作成すべき会計書類等
  7. 事業計画と予算(計画の立て方)
  8. 事業計画書への記載事項と収支予算書の作成(予算編成)
  9. NPO法人と認定NPO法人の帳簿
  10. 収益事業を行っている場合の区分処理
 II.NPO法人の税務
  1. NPO法人とその他の法人の課税
  2. 収益事業とは
  3. 収益事業の届出
  4. 認定NPO法人とは
  5. 認定NPO法人の認定申請
  6. NPO法人が認定を行う時期
  7. 認定NPO法人の要件 
  8. 認定の取消し

( 資料提供: 『NPO法人の設立と運営Q&A《法律・労務・会計・税務》』
  三木秀夫・岡村英恵・中務裕之・荒木康弘・長井庸子 著  )

 

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