Dr.鈴木丈織の連載コラム ベネフィットドクター(R)スキルアップマインド
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経営参謀に欠かせないマインド・スキル・センスの構築

ベネフィットDrとして営業に挑むお客さまをフォローする
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I.営業心理学

1.「この人から買ってみたい」と積極的に買いたくなる影響力

(1)営業の発想「買わせる」
(2)営業の発想「その気にさせる」


2.人の心は一定の法則を持っている

(1)精神分析から学んだ営業に役立つこと
   イ)心は一見すると無秩序に見える
   ロ)同じ反応や同じものがないように見える
   ハ) しかし、男性であれば男性なりの、女性であれば女性なりの方向性が必ずある

(2)喫茶店やレストランで座る席を決める場合
   イ)出入り口に近いところを好んで選ぶ人はいない
   ロ) 窓側や壁側など自分が落ち着いてしっくり座れるような場所を選ぶ習慣がある
   ハ) 知らず知らずのうち、法則に従って状況を見抜き、自分のベストと思われる場所を選択している
   ニ) 「選ぶ」「決断する」「納得する」ということは、すべて心の影響によるものである
   ホ) その法則をきちんと意識し、自覚することでお客様に刺激を与えることができる