Dr.鈴木丈織の連載コラム ベネフィットドクター(R)スキルアップマインド
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経営参謀に欠かせないマインド・スキル・センスの構築
好かれ、頼られるリスニング・スキル(3)


4)距離と空間の活用

 相手との実際の距離は、相手をどう思っているかという心理的距離に比例します。親しい相手には自然と近づき、片手で相手の肩に触れる距離(1m以内)でも違和感がないでしょう。しかし、初めてのお客様には1.2〜1.5m位離れていないと馴れ馴れしくて失礼になります。また、真正面は理性の空間です。けじめのある話ができます。お客様に威圧感を与えそうだ思うときは真正面を避けて少し角度をとると、お互いの視線も落ち着きます。横は情の空間です。仲間意識を持つことができます。だれと何の話をどのような状況でするのかによって、距離と空間の取り方を上手に利用しましょう。

5)感じのよい態度

 体を斜めに構え、腕や足を組んでいる人に「何でも話していいよ。さあ、どうぞ」と言われても、とても話す気持にはなれません。ほおづえをついたり、髪の毛を触る、ペンをもて遊ぶなど話に関係のない態度は慎むことです。