税務調査編 習慣(14)ホワイトボードを使用する習慣 ホワイトボードは、税務調査を効率的に進めるツールのひとつ。 ホワイトボードを使いこなす技術を勉強する。 税務署の質問は、あちこちテーマが飛ぶことが多いです。質問にきちんと回答しても、また同じ質問をされるといったこともあります。クライアントがイライラする場面をよくあります。ホワイトボードを使用しないで対応すると頭が混乱してきます。質問と回答は、ホワイトボードにリストアップして、解決したものは赤マジックで消して調査を進めていきます。税務署の職員は、クライアントの取引内容をほとんど理解していません。取引内容、取引関係を説明する時もホワイトボードを使いましょう。この手法は、調査時間短縮に大いに役立ちます。 |