会計事務所職員教育のためのパワーアップ会計塾

税務調査編
習慣(11)調査内容は、録音をする習慣


 「言った言わない」という水掛け論で、クライアントの時間・財産・精神的安定を奪ってはいけない。

 クライアントを守るために、税務調査中は録音をする習慣を身につけましょう。確かに相手に内緒で会話を道義上問題があるかも知れません。しかし、道義を守ることを優先して会話を録音せず、クライアントの利益を守れないのは問題があります。録音しても、その録音内容を使わないケースがほとんどです。しかし、録音内容を使うということは、理不尽なことを要求された場合なのです。そのような時に、録音をしていなければ「あなたの勘違いではないですか?」「それはあなたの受け取り方の問題ではないでしょうか?」と切り返されて終わりです。クライアントの利益を守る目的を忘れないでください。


※USB接続が可能な機種を選ぶとデータ管理が簡単。





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