会計事務所経営に役立つ情報
(2015年5月)

会計事務所の顧客拡大ビジネスフェア2015
開催レポート


 4月17日、21日、24日の3日間にわたって、名古屋、東京、大阪の3都市で開催された「会計事務所の顧客拡大ビジネスフェア2015」。

 時代の先端を行き、顧問先に新たな価値を与えて収益アップを実現している総勢21名の先生方の講演が行われた。全国各地から来場した参加者にとって大いに満足できるイベントとなった。


会計事務所の収益アップに顧客のニーズと未来がわかった3日間

 3日間で300名を超える参加者が訪れた今回の「会計事務所の顧客拡大ビジネスフェア」。

 変わりゆく経営環境を先取りし、事務所運営に活かそうとする会計士・税理士が集まり、名古屋、東京、大阪どの会場でも熱気に溢れたイベントとなった。

 東京・大阪では、特別講演としてあすか税理士法人の川股修二氏と加藤知子氏が登壇。改革3年で売上、職員数ともに倍増させた組織改革と営業戦略について講演が行われた。





収益アップ実現のノウハウを一挙大公開!

 また、基調講演では弊社代表の広瀬元義が、クラウドによって顧問先に高付加価値を提供する方法を紹介。もはや避けて通ることのできない「クラウド会計」、差別化を図り顧客満足度をアップさせる「新・決算カウンセリング」、30%もの開封率で顧問先離れと新規顧客獲得を同時に実現する「メールインパクトグランデ」、老舗税理士検索サイトである「顧問税理士ドットコム」など、新時代の波を捉え、新たな価値を提供していくツールの発表が行われた。

 東京、大阪、名古屋の3ヵ所すべてで講演されたQ−TAX南新横浜店(株式会社エム・エス・コンサルティング)の山口学氏の決算カウンセリングを使用した年間顧問料平均単価150万円超の成功事例や、最新のクラウドの成功事例として、Q−TAX日本橋人形町店の二瓶正之氏(税理士法人ASSETS)、Q−TAX内神田1丁目店(青色申告会計)の元村康人氏らが東京で講演されたほか、税理士法人羽生会計事務所の羽生正宗氏からは保険会社とのタイアップ事例が、その他事業承継対策、資産税成功事例などの講演が行われ、収益アップを実現している21名の講師の話に、熱心にメモを取る姿が多く見られた。

 これら講演のほか展示ブースでは、「新・決算カウンセリング」、会計事務所の全国チェーン「Q−TAX」、メール配信システム「メールインパクトグランデ」について弊社スタッフより説明が行われ、多くの参加者が耳を傾けていた。

 東京会場に参加した堀越誠税理士事務所の堀越誠氏は、「とにかくすごいの一言です。少しでも役に立つ話があればと思って来ましたが、持ち帰って実践できる話がいくつもありました」と興奮気味に語ってくれた。

 アックスコンサルティングでは、秋にも大型のイベントを予定している。今回残念ながら参加できなかった方はぜひ、ご参加いただきたい。今後の事務所経営のヒントが見つかるだろう。


10名前後の事務所を短期間で確実に3倍にするための方程式